2011.05.15 UP
ヒムロク@田無
この日(5月7日)、16時ちょっと前に時間があったので、田無の名店「ヒムロク」へ。
自分が最後の客。滑り込みセーフ。店内に4人くらい待ってたかな?
もはや誰でも知っていることであろうが、この店名はご店主が、氷室京介さんが
大好きということで付けられたそうです。ヒムロック⇒ヒムロク。
直接つけ麺の味とは関係ない気もしますが、店主の気概のようなものを
感じずにいられません。
今や飽和状態の濃厚魚介つけ麺ですが、「ヒムロク」の丁寧かつ奥深い味わいは、
他のお店とは一線を画します。
この日はつけそば(780円)にのり(100円)をトッピング。
で、つけ汁ですが、この魚粉のライン。これだけでも丁寧な仕事っぷりを
うかがい知ることができます。
麺は三河屋さんの特注なんだそうですが、これも絶品。
余計なお世話ですが、この店は商品をすごく丁寧に作るので、回転も
サービスもそんなよくない。
でも、そんなとこにも気概を感じます。
濃厚魚介つけ麺系のお店に関して、個人的な予想ですが、これからどんどん淘汰されて
いくでしょう。それは、データや裏付けがあるわけではありませんが、
肌で感じていることです。きっと近い日に多くのラーメン・つけ麺店が閉店するでしょう。
ただ、こういうお店はずーっと残って欲しいと、切に願うのであります。
やっぱり本気で何かをやっている人、店ってひいきしたくなっちゃうんですよね。
つけ麺からは、かけ離れますが、氷室さんが6月11日に全曲BOOWYでライブを
するそうなのですが、チケットがかなり入手困難です。
行きたいなぁ~
いくつになっても、ロックから離れて日本語ラップばっか聞いてても
BOOWYと尾崎豊だけは特別っす。
ヒムロクさんもそんなお店になって欲しいです。
流行り廃りを超えると何かは何かへと昇華すると思うのであります。
TOKYOROCKS!2012
東京六大学野球ブログリーグ熱戦展開中!
ミスコレ
日本初のミスキャンパスのポータルサイト!
雑学界の権威・平林純の考える科学
科学雑学界の権威・平林純によるタメになるウンチク満載の目からウロコblog!
WonderNotesCOLORS
十人十色!学生たちの個性が交差するブログ集
マナビメシ
放送作家・横山雄一郎のコスパ重視の気ままな食べ歩きブログ。ちょいとご参考に。
1年間に映画365本観る放送作家のブログ
1年で365本に到達するのか!?ジャンルレスで今観る映画が分かる無差別ブログ!