2011.12.19 UP
肉煮干し中華そば さいころ@中野
行こう行こうと思いつつもなぜか行っていなかった「肉煮干し中華そば サイコロ」。
かつて、方南町で「地雷原」として営業していた頃はよく行っていたので、
どのような味に変わったかが楽しみ。
店の近くに着いてすぐに分かった。店の外観が「地雷原」時代のソレと
変わっていなかったから。場所柄もあってか以前より目立つようになっていた。
店内はHIPHOPがガンガン。
店員さんもB系でしたが、接客はちゃんとしてました。
これは持論ですが、ラーメン屋さんで働くコワモテのお兄さんはだいたい愛想が良い。
でもって、そういう店員さんに元気があると、好感度が1.5倍増し。
そんなことはさておき、つけめん小(700円)とのり(100円)を注文。
ここは中華めんがメインみたいなので、次回はこっちにしよう。
麺とつけ汁が登場。
つけ汁は、魚介豚骨のアレ系ではなく、煮干しのパンチを重視している。
麺はツルツルの中太って感じです。
思っていたより割りとさっぱりめ。
さらさら~っと完食。
小腹が減っているときに丁度良いつけ麺って感じです。
もちろん、ガッツリいきたい人は麺の量を増せばいいのですが・・・
あと、カップルでも入りやすい気がします。
群雄割拠の中野、このお店の今後が楽しみです。
2011.12.10 UP
凪@新宿
会議が30分ズレたので、一目散に新宿はゴールデン街の「凪」へ。
西新宿の方は行ったことがあるけど、実は初来訪。
ナイスな街並みを歩いていると、看板を発見。
ラオウがお出迎え。
一片のの悔いのない煮干・・・いただきましょう。
急な階段をあがると、券売機。
切れちゃってますが、オススメの特製煮干ラーメン(900円)を購入。
おつまみ&アルコールもあるけど・・・グッとこらえて、ラーメンを待つ。
出てきました。ぼしに~の、おいに~が香ります。
そして、「凪」と言えばまぎれる太麺。
ちなみに普通の麺はこんな感じ。
まあ、ラオウの言うとおりパンチの効いた煮干です。
魚介系が苦手な人はお断りというのも頷けます。
んでもって・・・
どんぶりに「凪」。
今度は夜に来てみよう。
2011.12.09 UP
いつみ屋@府中本町
府中本町に煮干系のうまいラーメン店があると情報が入ったので遠征。
渋めの外観。今どきラーメン店じゃない味を楽しみに入店。
店内は一席のみ空いていた。どうやら地元の人気店みたいだ。
職人気質なおとーさんがひとりで切り盛りしているようである。これまた渋い。
食券自販機ではなく口頭で注文するスタイル。メニューも渋い。
おすすめのわんたんめん(680円)を注文する。
小学生の時に食べていたラーメンのようなシンプルな佇まい。
麺は細めのちぢれ。期待を裏切らない。
評判通り、ほんのり煮干しが利いていて、郷愁を誘う。
そんで特筆すべきはチャーシューのクオリティ。
チャーシューは同じ店でも肉をカットした部分で当たり外れがあるが、
ここはそれでも一定のレベルを保っていそうな気がする。
再訪確実なので、今度来るときはその辺も確かめたい。
店内も撮影したかったがそんな空気ではなかったので、やめておいたが、
本当に昭和ノスタルジー。距離を感じさせない満足感。
久々に胃袋とハート、両方に刺さる名店に出会えた。
TOKYOROCKS!2012
東京六大学野球ブログリーグ熱戦展開中!
ミスコレ
日本初のミスキャンパスのポータルサイト!
雑学界の権威・平林純の考える科学
科学雑学界の権威・平林純によるタメになるウンチク満載の目からウロコblog!
WonderNotesCOLORS
十人十色!学生たちの個性が交差するブログ集
マナビメシ
放送作家・横山雄一郎のコスパ重視の気ままな食べ歩きブログ。ちょいとご参考に。
1年間に映画365本観る放送作家のブログ
1年で365本に到達するのか!?ジャンルレスで今観る映画が分かる無差別ブログ!