2011.04.05 UP
凪@西新宿
この日(4月4日)は新宿で仕事があったので、終わりで西新宿の凪の2階へ。
2階はつけ麺がメイン。向かって左側の入り口(ちょい小さめ)から階段をあがります。
1階は煮干系のラーメンがメインだと思います。
前から気になっていた炎のつけ麺(850円)を注文。
辛さは1辛~5辛まで5段階ある。自分は基本の2辛をチョイス。
あとで聞いたのですが、辛味は追加で調整できるそうです。
なので、最初は1辛からスタートしてもいいかも!?
これつけ汁。
んでもって、つけ汁と麺のツーショット。
このつけ麺の最大の特徴は、山椒のピリリ感でしょう。
ザックリ言うと、つけ麺の四川料理風です。主流の濃厚魚介豚骨系から様々な
方向性で進化をしているつけ麺の新たなカタチ。
ただ、このへんをついてくるのは、さすが激戦区でその名を轟かせている「凪」です。
食べ始めは違和感があったが、徐々にクセになっていく。
「このパンチ、やるなぁ」と感心しました。
パンチの秘訣は麺にあり!
麺は太麺、大きめのひき肉と山椒を絡めている。
山椒がピリリ感は、長くつけ汁につけると弱まるので、お好みの調整ができます。
行くときはこのテクを使ってみて下さい。
しめのスープ割りもオススメです。まあ、これがあと引くあと引く。
キホン、辛い系はあと引くんだけど、ここは中毒性が高いです!
あと、「凪」って店員さんが元気でいいですよね。
ただ、店員さんの元気ってさじ加減が微妙で難しい、そういう意味でもこちらは
優秀ですね~ラーメン店がヒットするには、店員さんのキャラという要素も
重要だと思う今日この頃です。
TOKYOROCKS!2012
東京六大学野球ブログリーグ熱戦展開中!
ミスコレ
日本初のミスキャンパスのポータルサイト!
雑学界の権威・平林純の考える科学
科学雑学界の権威・平林純によるタメになるウンチク満載の目からウロコblog!
WonderNotesCOLORS
十人十色!学生たちの個性が交差するブログ集
マナビメシ
放送作家・横山雄一郎のコスパ重視の気ままな食べ歩きブログ。ちょいとご参考に。
1年間に映画365本観る放送作家のブログ
1年で365本に到達するのか!?ジャンルレスで今観る映画が分かる無差別ブログ!